1. HOME
  2. 製品案内
  3. C)テープ・スプレー、他
  4. 2) 蓄光テープ
  5. スーパー夜光テープHG

C)テープ・スプレー、他

2) 蓄光テープ

スーパー夜光テープHG

スーパー夜光シリーズ  緊急時避難誘導夜光製品

コストが高くない。

通常の室内照明、太陽光がエネルギー源となるため特別に電力等が必要ではなく、初期設置時の費用だけで十分です。

放射性物質を含みません。

スーパー夜光シリーズの夜光素材は、放射性物質を含まず、太陽光や通常室内光を蓄え、何度でも発光します。

素材自体が発光するため、どのような事態に陥っても効果を発します。

電気製品では無いため、配線や構造に頼っていないので、地震等で大きなショックを受けても機能します。


アメリカで起きたビル爆破事件、韓国のテグ市において発生した地下鉄火災事故以後、人々の災害に対する対応への関心が高まりつつあります。

災害時の避難方法については、日本では一般に蓄電式の非常口誘導標識がありますが、非常時の点灯時間は古いタイプで15~20分しか光りません。高層ビルや大規模な地下街からの脱出には、20分間では足りない事も考えられます。

そこで最近、弊社蓄光製品スーパー夜光シリーズが、初期輝度が従来製品より高く、また残発光時間が数時間に及ぶ事から、多くの注目を集めております。

スーパー夜光テープHG

サイズ 1M x 10M
残光輝度データ(JIS Z 9107)

経過時間 輝度 JIS(規格要求値)
5 分 182 mcd/m2 110以上
10 分 87 mcd/m2 50以上
20 分 40 mcd/m2 24以上
60 分 12 mcd/m2 7以上


※印刷・カット等の加工も承っております。

●夜光標識 (1デザイン 10枚単位で出荷)

●避難誘導プレート (オーダーメイド加工も承っております)

■スーパー夜光塗料(容量 1Kg・4Kg)

・アクリルタイプ ・ウレタンタイプ
※素材に応じて最適な塗装仕様をご紹介します。

■スーパー夜光インク

・シルクスクリーン用
※素材に応じて、各タイプを取り揃えております。

pdfダウンロード

カタログ